三度の飯より漫画うめぇ

メインは漫画の紹介・感想まとめ的な記事を書く。おすすめ漫画の紹介をどんどんやっていくので、気になっている漫画や新しく発掘したい漫画を読むきっかけ作りをこのブログでやっていくぞ!あとは雑記記事も

【漫画】桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(レビュー・感想まとめ)若干ネタバレあり

どーも私です。

今回紹介したい漫画はこちら!

【桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?】です。

 

虫、爬虫類など俗に言うゲテモノ料理のグルメ漫画

雑食JK桐谷さんが色んなものを食べます。

こんなのも食えるの!?知らなかったぜ・・・

 ※ここから虫やらなんやらのお話です。どうしても生理的に受け付けないという方は見ない方が良いかもしれません。

こんな漫画です!

あらすじ

食えれば食う、食わねば食えぬ、ナニモノも!?男女問わず学校で人気を集める桐谷さん。一見普通の見目麗しい女子高生に見えて、人と比べて変わっているところが……それは、食に対する好奇心が強すぎること!学校のウサギや道端の鳥にまで好奇の目を向ける彼女。その食欲を満たすのは、カエル、ヘビ、サソリ……!?

 

幼い頃から食への好奇心がMAX振り切っている桐谷さん。

そんな桐谷さんが、兄の友人であり高校の先生・伸一や

クラスの友人たちと色んなものを食べるグルメ漫画になっています。

 

調理の仕方なども、その食材をどうやっておいしく食べようか

という工夫を行っている感じが強く、とても楽しめます。

作者自身が実際に作ったり、作ってもらったりして

取材を行っているらしいのでリアリティもありますね!

 

グルメ漫画なんだよなぁ

かなり色々な食材が出てきます。

一般的にゲテモノ料理といえば?と思い浮かぶものであれば、

サソリやグソクムシ、かえる、蛇などなど。

「こんなのあるんだ」ていう珍しいものもあります。

 

f:id:mangalib:20180721162318p:plain

(((アクションコミックス) 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 1巻 著:ぽんとごたんだ)))

 

グルメ漫画なので調理シーンもばっちり。

実際に作ろうと思えば作れます(ニッコリ

作者自身が、おいしく食べようと試行錯誤した調理もあり、

料理に関しては素人である先生と桐谷さんの調理を

リアルに表現してくれています。

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!!!

桐谷さん以外にも、個性的なメンバーが揃ってます。

かるーく登場人物紹介でもしましょうかね!

 

f:id:mangalib:20180722184940p:plain

(((アクションコミックス) 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 4巻 著:ぽんとごたんだ)))

 

左から順番に・・・

実家が肉屋。あまり出回らないような肉を提供してくれる。むっつりトシくん。

われらがヒロイン桐谷さん。

家が貧乏!食料確保はお手の物。虫料理担当ナラサキくん。

ハーフ!金髪!美人!スタイル抜群の腐女子。料理の創作担当クリスさん。

 

雑食料理ってワクワクする

この漫画では、本当に色々な食材を扱っています。

 虫なんかを原型をとどめたまま食すのは

日本人なら結構抵抗がある人が殆どだと思います。

 

f:id:mangalib:20180722233638p:plain

(((アクションコミックス) 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 1巻 著:ぽんとごたんだ)))

 

桐谷さんがなぜ雑食料理を食べたがるのか

それは、食べたこと無いものへの飽くなき探究心

好奇心故の行動だと言っています。

この気持ちは、私自身はなんとなく共感が持てて

この本を見てたら「コレ食べてみたい」と思うことも多々ありました。

 

f:id:mangalib:20180722212520p:plain

(((アクションコミックス) 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 2巻 著:ぽんとごたんだ)))

 

そもそも、雑食料理の食材はどこかの国や民族ではその食材は一般に食されている、

みたいなものが殆どだと思います。

ただ、私含め、日本では一般に食されていない

生理的に受け付けない見た目をしている

それだけのものです。

食べてみるとおいしいかもしれない。味わったことの無い味かもしれない。

この漫画は、そういうワクワクを知るきっかけになるものなのかもしれませんね。