三度の飯より漫画うめぇ

メインは漫画の紹介・感想まとめ的な記事を書く。おすすめ漫画の紹介をどんどんやっていくので、気になっている漫画や新しく発掘したい漫画を読むきっかけ作りをこのブログでやっていくぞ!あとは雑記記事も

【漫画】「ソウナンですか?」4人のJKが無人島でガチなサバイバル!マニアックな知識が意外にためになる!?(レビュー・感想まとめ)若干ネタバレあり

どーも私です。

今回紹介したい漫画はこちら

【ソウナンですか?】です。

 

4人のJKが飛行機事故で無人島に漂流、サバイバルで生き延びるお話。

動植物の食べ方、水の確保、罠の作り方などなど。

結構本格的な知識と、可愛らしくやわらかいタッチの絵で

楽しめる作品となってます。

 

 

 

こんな漫画です!

あらすじ

飛行機事故のせいで…。今日から青春、無人島っ……!! なんにもないからーー、なんでも作る!! なんでも食べる!!!!(泣) 知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です! 【1巻収録内容】セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など…。

 

かわいい女の子達が、わいわい何かをやる萌え漫画(俗に言うCGDCT)・・・

かと思っていましたが、この作品は違いました!

なんと言ってもサバイバルがガチ。

食べられる種類のヒトデや、虫・野草の食べ方などなど、

マニアックな知識が多く登場します。

 

行っていることはサバイバルなのですが 

メンバーの構成上、遭難経験者の

サバイバル術に長けたキャラが一人だけいます。

(元軍人である親の影響らしい) 

そのキャラの存在が、良くも悪くも

「漂流した無人島で生き抜く」ということに対して

緊迫感を無くしてしまっています。

どちらかというとほのぼのとした雰囲気で

お話は展開して行きます。

 

みどころ

 

なんと言ってもサバイバル術のリアルな知識

この絵柄で、これほどマニアックな知識が

出てくる漫画だったのは正直予想外でした。

もう少し萌えよりのストーリーを想定していたのですが

いい意味で期待を裏切られましたね。

 

f:id:mangalib:20180729204639j:plain

(ヤングマガジンコミックス) ソウナンですか? 1巻 著:岡本健太郎さがら梨々

元軍人である父親に鍛えられた「鬼島 ほまれ」。

彼女の知識と技術を頼りに4人でサバイバルを行います。

 

こんなJKがいるかよ・・・

 

って突っ込みは取りあえず無しな!

 

 何はともあれ、1巻の最初は

飲み水の確保です。サバイバルの基本ですね。

f:id:mangalib:20180729205506p:plain

(ヤングマガジンコミックス) ソウナンですか? 1巻 著:岡本健太郎さがら梨々

 

こんな感じで魚を絞って液体を摂取する。

水が取れるまでの応急処置の方法なんかも

説明されていますね。

あとは、土の水分を取る方法なんかも

やっていました。

 

f:id:mangalib:20180729205738p:plain

(ヤングマガジンコミックス) ソウナンですか? 1巻 著:岡本健太郎さがら梨々

 

お、おしっこでも、出したてなら大丈夫らしい・・・

ところどころにサービスシーンも

兼ね備えている抜かりなさ。

 

f:id:mangalib:20180729210306p:plain

(ヤングマガジンコミックス) ソウナンですか? 1巻 著:岡本健太郎さがら梨々

 

セミの食べ方なんかも参考(?)になりますね。

私はセミ食べたこと無いんです。

おいしいんですかね・・・?

てか生でも大丈夫なのかなコレ

 

食べられる植物かを判断するため

パッチテストみたいなことをやったり。

ヤドカリや貝を食べたり。

食べられるヒトデを見分けて食べたり。

簡易的な屋根付きの家つくったり。

色々やります。

 

2巻では、野生動物を捕まえるための

罠を作ったり。

ここで初めて、島の探索を行ったり。

 

この記事の執筆時はまだ2巻までしか

発売されていませんが、

とても続きが気になる展開です。

 

性格がバラバラな4人のやり取り

登場人物4人の性格はバラバラです。

お嬢様みたいなやついるし。

 

基本的には皆いい子なんですが、

協調性のなさ、わがまま、動物を殺すことへの甘えなどなど。

 

こういうサバイバル映画だったら

一人くらい死んでるんじゃね・・?

って思うようなキャラたちです。

 

そういう雰囲気が

ほまれの知識であったり、性根のよさだったりで、

ギャグっぽくといいますか

ほのぼのとした空気に、

いい意味で変えてくれていると感じれます。

 

ちょっと大げさに書きましたが、

基本的には皆助け合ってサバイバルしてるので

個人的にイライラするような場面はありませんでした。

 

まとめ

はい。というわけで。

まあ何度も書いていますが

一言でいうと、

「JKが4人でサバイバルをやる」

コレに尽きると思います。

 

紹介記事でこういうことを書くのも何ですが、

この一言に興味を持てるか否か

=この作品を楽しめるか否かだと思います。

 

マニアックな知識あり、サービスシーンあり、ほのぼのとしたやり取りあり。

そういう要素で構成されています。

興味がわいたら是非読んでみてはいかがでしょう。